スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エッセイ気味

できれば辞めたい


 大学近くのとある小さな電気屋さんで、わたしはアルバイトをしている。



 仕事内容は主に店番。常連のお客さまからご連絡が入ると、そのお宅へ直接出向いて電気製品の様子を確認したり、修理をしたり、はたまた納品に行ったりして、店長が店に不在であることが多いのだ。そのくせ店長は、地域の行事に関わったりしているから、お客さまからのお電話のみならず、そういう繋がりからもご連絡が入ることが少なくない。店長がいたりいなかったりするお店なのに、一度に勤務するアルバイターは一人。常に立ち働く忙しい仕事内容ではないので、二人もいらないのだ。
 わたしは今年の二月下旬ごろからこのアルバイトを始めたのだけれど、まだまだ知らないことも、慣れていないことも多い。お客さまから、「エアコンのリモコンを落としてしまって画面の表示がつかなくなってしまったのですが、修理したら直りますかね?」なんて電話口で訊かれても、「修理すれば直りますよ」と根拠もないことを自己責任で答えられない。そんなことは、店長が現物を見て判断することだ。こんなときは「店長に伝えて折り返しお電話させていただきますね」なんて適当に返して通話を終了してしまう。申し訳ないとは思うけれど、わたしの口から出る言葉はわたしが責任を持たなければいけないのだ。
 先月のことだ。店長不在の店のレジカウンター席に座ってぼんやりと外の通りを眺めていたら、リュックを背負った大学生くらいのお兄さんが、うちの店の前で逡巡しているのが見えた。立ち止まって、そわそわ歩いて、また立ち止まって、不審者かよと思ってしまった。こっそり眺めていたら、お兄さんは突然顔をさっと上げてうちの店の自動ドアの前に歩いてきた。自動ドアが適度な速度で開いているあいだ立ち止まっているお兄さんは、なんだか海が二つに割れるのを見つめていただろうモーセみたいだった。そしてつかつかとレジカウンターの前まで来ると、わたしの目の前に何かを置いた。
「これ直せますか?」
 反射的に「は?」と訊き返しそうになった。唐突すぎやしないかと思いつつモーセの手から出てきたものを見てみると、それはエアコンかなにかのリモコンで、聞いたことのないメーカー名で、なんというか長年愛用してきましたみたいなボロくささを臭わせていた。
「ここでは買ってないんですけど」
 それはそうだと思いますけど。うちはパナソニックの店ですよ。なんて仮にもご来店されたお客さまに対して言えないので、「これは、そうですね、店長に聞いてみないとわかりませんが、ただいま店長が不在ですので」なんて濁した返答をしてしまった。それはわたしが修理できるか否かを判断できるような代物ではなかったのだ。そもそもパナソニックやナショナルといったメーカーを扱っているうちの店に、見ず知らずのメーカーの、それもいつ購入したかもわからないような、保証期限があってもとっくに過ぎているような、なんの付属品かわからないリモコンなんて持ってこられても、たかがアルバイトのわたしでは判断しかねるのだ。そうしたら、
「できないんですね?」
 若干イラついているような表情と口調で返された。わたしは「わからない」と言ったまでだ。
「ですから、店長に聞いてみないとわたしでは判断しかねま」
「できないんですね?」
 リモコンをがしっと掴んでお兄さんは出ていった。挨拶も「もういいです」とかも、なかった。つむじ風みたいな客だ。
 そんな面倒くさいつむじ風が来店するような店だけれど、店長も面倒くさいタイプの人間だ。
 仕事柄、店長は電話をすることが多い。商品の問い合わせの電話をパナソニック問い合わせダイヤルにかけたりしているけれど、あまり詳しくは知らない。ある日の店長の電話口でのやり取りは、こんな感じだった。
「テレビのリモコンのことでお伺いしたいんですが、品番がわかれば問い合わせはできますでしょうか?」
「いや、あなたに訊いているんじゃなくって、品番がわかればしかるべき窓口で問い合わせができるかって訊いているんです」
「だからあなたに商品のことを問い合わせようとしているんじゃないんだってば」
「こっちが何言ってるかわかる?」
「え? だってここ相談窓口でしょ? わからないってなんだよ」
「だからあんたに商品のことを訊きたいんじゃないの! 品番で問い合わせができるかって訊いてんだよ!」
「はい、お願いします」
「はい、はい、わかりましたあ。ありがとうね!」
 会話の内容に関しては記憶が曖昧だけれど、うちの店長がイラつくとその口調が段階的に悪くなっていくことが伝わればいい。こんなときの店長が段階的にイラついていく雰囲気や纏うオーラが変化していくのは、二メートルほど離れているだけのわたしに毎度のように伝わってくる。そのくせ話が一段落して通話を終えるときには相手にお礼を言う。礼儀のきちんとしている大人なんだろうけれど、イラついて相手にきつく当たるときは大人げない。
 わたしは地元から二時間かけてお店にバイトをしに来ているので、台風なんかで電車の運行が不規則になるととても困る。先日の台風18号で、わたしは地元で足止めをくらった。店の開店作業はアルバイトが店長と一緒にするので、まだ開店前の時間に店長の携帯電話に電話をかけた。留守電に切り替わったから通話を終了したら、直後に向こうからかけ直してきた。おはようございますの挨拶もそこそこに、「今日来れないでしょう!」と苦笑じみた店長のお察しのお言葉をいただいた。それで今日はお店に行かなくてもいいのかなと思ってわたしは家でのんびり過ごしていた。台風もやっと過ぎ去った昼過ぎごろ、店長からメールが届いた。
『いつお店に来れますか? 僕は1時頃に出ようと思っています』
 本文を三回ほど繰り返し読んでわたしはぶったまげてしまった。修理かなにかでまた外出するのだろうことはいいとして、わたしが出勤することになっている。今日はお休みだというのはわたしだけが思っていたことで、店長は台風が過ぎて交通機関も回復したらわたしが出勤してくると思い込んでいたらしい。急いで電車を乗り継いだわたしのこの日のシフトは一時間半だけになってしまった。出勤したわたしに店長は、
「いやあごめんね! お昼ごろにはもう台風過ぎて穏やかになってたし、そしたらもうこっち来るかなって思ったよ! ははっ!」
 台風が過ぎ去ってもばかみたいにのんびりしていたわたしを暗に責めているようなお言葉だった。わたしが二時間かけて出勤してくることがわかっているのだから少しは配慮してほしいなんて思うのは、まだまだ甘えなんだろうか。
 このアルバイトは、大学卒業と同時に辞めることができるけれど、自分の後釜になってくれる引き継ぎアルバイターを紹介して残していくきまりがある。後釜を残していかなかった元アルバイターへの文句を、パートのおばちゃんが口にしているのを聞いてしまったわたしには、現在アルバイトを探している友人や知り合いはいない。バイトを辞めたあともパートのおばちゃんがわたしの名を文句とともに口にするか否かは、わたしの後釜探しにかかっている。何においても面倒くさいアルバイトである。
スポンサーサイト
アクセスカウンター
エコライフ
書いてるひと

旺弥ゆとり

Author:旺弥ゆとり
sex: 女
birthday: 09/07
blood: A

!好き!
お絵かき、歌う、食べる、寝る/
アーモンドフィッシュ、チョコレート、ミルクティー、ココア、紅茶/

!好き/テニプリ!
(キャラ)
白石/財前/謙也/金ちゃん/ユウくん/佐伯/千石/赤也/跡部様/リョーマ/不二/幸村/でもみんな好き
(セット)
エクスタピアス/四天3-2/植物組/イニシャルK.S/白石と金ちゃん/プリガムレッド/プリガムゴッド/無駄メン/白石と他校後輩/部長組/次期部長組/東西るきず(と白石)/各校家族計画/etc

!白石関連!
(CD)
prayer(初回限定盤)/Medicine or...?/POISON/バレンタイン・キッス~チョコレートセット~(チョコは無駄なくいただきました)/毒と薬(初回限定版)/
(DVD)
テニプリフェスタ2009(初回限定版)/テニプリフェスタ2011(初回限定版)/OVA AnotherStoryⅡ/ミュージカルThe Treasure Match四天宝寺Ver.青学5代目VS四天宝寺B/ファンディスク/英国式庭球城決戦(アニメイト限定版)/


!好き/テニプリ以外!
▼アニメ (★=視聴中)
うたプリ(音也、セシル、真斗、トキヤ)/エリアの騎士/キルラキル(流子、マコ、縫)/★最強銀河 究極ゼロ(一番星のレイ、閃光のゼロ、紫電のゼロ)/獣旋バトルモンスーノ(チェイス、ビッキー、ノア)/しろくまカフェ(ペンギンさん)/進撃の巨人(サシャ、クリスタ)/涼宮ハルヒの憂鬱(キョン)/スマイルプリキュア!(キュアサニー)/探検ドリランド(ウォーレンス、ミコト)/探検ドリランド-1000年の真宝-(ナガレ、マチ、クララ)/超速変形ジャイロゼッター(タク兄、シュンスケ、りんね、カケル。基本的にみんな好き)/デ・ジ・キャラット ぴよこにおまかせぴょ!(BG団、ラ・ビ・アン・ローズ)/日常(なの)/ドキドキ!プリキュア(キュアロゼッタ、イーラ、レジーナ)/バトルスピリッツ ソードアイズ(ツルギ、キザクラ、ハガクレ、ゴーディ、ハクア)/ハイキュー/★ハピネスチャージプリキュア/HANTER×HANTER(キルア、ビスケ、クラピカ、マチ、シズク)/パンスト(パンティ)/氷菓(折木)/貧乏神が!/フェアリーテイル/ブラック★ロックシューター/マイリトルポニー(フラッターシャイ)/マギ(アリババ、アラジン、モルジアナ、ジャーファル、マスルール、白瑛、紅玉、ティトス)/魔法少女まどか☆マギカ(マミさん)/

▼漫画、小説
購読中雑誌:ジャンプSQ
超速変形ジャイロゼッター/メタリカメタルカ/magico/貧乏神が!/ONE PIECE/D.Gray-man/食戟のソーマ/べるぜバブ/SKET DANCE/家庭教師ヒットマンREBORN!(ディーノ)/タカヤ-閃武学園激闘伝-/マギ/金色のガッシュ!!/どうぶつの国/波打際のむろみさん/神のみぞ知るセカイ/GOLDEN☆AGE/ツバサ/進撃の巨人/君と僕。(悠太)/夏目友人帳/由貴香織里作品/池山田剛作品/魔法少女まどか☆マギカ(おりこマギカ/かずみマギカ)/ぴちぴちピッチ/うどんの国の金色毛鞠/ねじまきカギュー/高畠エナガ作品/ちょびっツ/カードキャプターさくら/
Starry☆Skyシリーズアンソロ/DGS響/ひぐらしのなく頃にシリーズ/
涼宮ハルヒシリーズ(+ハルヒちゃん)/ムシウタ(+bug)/薬屋探偵妖奇談シリーズ/名探偵夢水清志郎シリーズ/キノの旅/学園キノ/アスラクライン/灼眼のシャナ/Missing/断章のグリム/ブレイブ・ストーリー/
など いろいろ反応します



!好き/その他!
(アーティスト敬称略)
Mr.Children/ Sound Horizon/ flumpool/ Galileo Galilei/ BUMP OF CHICKEN/ Aqua Timez/ Every little thing/ 奥華子/ 天野月子/
○ボカロ○
(CD)
ボカロスタ/ボカロジェネシス/ボカロアンセムズ/ボカロネクサス/ボカロネイション/ボカロクラスタ/ボカロドリーム/ボカロヴァンガードfast、slow/GUMism/GUMitive/GUMish/GUMitia/初音ミクの消失/星ノ少女ト幻想楽土/Obscure Questions/悪ノ王国/ロミオとシンデレラ/アンハッピーリフレイン/Waltz Of Anomalies/
(P)
cosMo@暴走P/wowaka(現実逃避P)/40mP/1640mP/

?わたし?
あだ名はおーちゃん、ゆとりんなど。呼びタメ大歓迎(`・ω・´)
どこにでもいそうな女子。腐の話題にはたぶん食いつく。
どこにでもいる面倒臭がり。やる気が出ないとアウトである。
極度の人見知り。懐くとうざい。
描いた絵を褒められると歓喜にうちひしがれ踊り出す。

Twitter: _milkycrown
白石くん大好きすぎて人生たのしいです

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。